大活況の予感、愛国心

 2015.2.17(火曜) 音楽家哲学詩人法社会学者てっちゃんの株式教室(中央兜町音楽出版社、元東京経済企画室)

                                            http://www.tokiwa-kabu.com

 <大活況の予感>
本日の日経平均は17,987.09ー17.68、小反落だが非常に底堅い「力強い」展開だったと考える。
これまでと違うのは、明らかに「上昇相場」を確認し、意識した動きとなってきたことである。
私の「相場の大勢論」には、ネット配信を始めて11年間、読者の皆さんの「評価」にはお蔭様で定評がある。
昭和バブル期最後の現役相場師としてのプライドにかけて、相場解説の他のモノ書きの皆さんとは「一味違う」文章を今後も全国、海外にお届けしたいと思う。
約2ヶ月間の「無気力な停滞期」を終えて、これから株式市況は「力強い」内容へと「移行」していくはずだ。
ラオックスの破竹の快進撃は「激賞モノ、拍手喝采」(自他共に称賛の嵐)だし、クリムゾンの「ホームラン」はスカッとしていただいてると思う。
東急建設、大豊建設も快調なヒットだ。関電化も東電日経225も、今は動かないキムラタン9円、カーバイド220~230どころにも動きが出てくる。
底値圏に到達したOTS、ブロメディにも再度の出番が期待される。逆張り、突っ込み買いを繰り返すうちに、相場は大きく居所を上方に変えてくるだろう。
「相場は人、人格、品格」を提唱し、「正論」「法解釈論」を日本社会に提起していくのが今後も当欄の「特質」である。さらなる出版物の充実を図りたい。
みんなで「幸福」になりましょう。
東急建設723+36、大豊建設616+38、不動テトラ261+12、キムラタン9、ブロメディ200+1、OTS409+1、カーバイド228+1、
川重541+14、クラリオン387+13、若築200+4、コープケミ142+35、名村造船1124+43、大末925+28、
ミクシー4110+40、原油ブル5380+180

  <愛国心
愛国心とは、私たちの住むこの国土を愛し、家族を愛し、「自分を愛する」ことだ。
これからも平和でみんな仲良く暮らしたいのなら、この自由主義国家の行く末をみんなで真剣に討論していかなければならない。
そして、投資家の皆さんがどのように「相場と向き合っていくべきか」、私が40数年にわたって築き上げてきた「道徳論、倫理学」を基本に解き明かしていく。

 1972年ミュンヘンオリンピックの柔道の金メダリスト、オランダの赤鬼ルスカ選手死去 無差別と重量級の2階級同時制覇は史上ただひとりだった。74歳。
アントニオ猪木との1976年の異種格闘技戦は私もテレビ中継を見てました。特別、劇的な試合ではなかったけれど「いい戦い」でした。
警視庁第一機動隊長にノンキャリア女性警視が史上初めて就任。「女性活躍」の安倍内閣の方針からも歓迎すべきことです。
私の柔道人生(東京で6年間在籍)の師匠は、今の警視庁NO.2(元、第一機動隊長)宇津木8段ですが、たぶん先生も「歓迎」していらっしゃると思う。
先日、先生のお宅に、私の著作本をお送りしました。
犯罪被害者サポートセンターでも、元女性警察署長の方と3年ばかりいっしょにNPOのお仕事をしました。「女性活躍」、これからはそれがフツーの社会です。

 人材不足ではなく、女性、高齢者の再活用、非正規雇用の若者の抜擢、日本が得意とするロボット技術の活用、国内にオカネを落とすための方策はいくらでもあるのです。
今、この日本国に一番欠けているのは「愛国心」だと思う。みんな、一人ひとりが自信がない、苛立っている、余裕が無いのです。
だから、「振り込め詐欺」が横行し、一人ひとりの「心の隙」に犯人グループが付け込んでくる。
だから、優れた人を見たら「褒める」のがフツーのはずなのに、今の日本社会は「ねたみ」「うらやましい」「足を引っ張ってやろう」という「マイナス思考、犯罪者的思考」が主流だ。
その結果、社会そのものに健全な「空気」が消滅し、攻撃的で暴力的で短絡的な「不満で、爆発する」犯罪者予備軍が「充満」しているのである。
だから、ごくフツーの若者がある日いきなり「通り魔殺人」を犯すのである。正直、今の日本の世相は「暗い」。
道徳論、政治論、経済論、あらゆる角度から、この病んだ社会への「問題提起」をしていく。それが私の「愛国論」だ。

 TVドラマの世界ではなく、歴史上のお話だが、江戸時代の「義賊、ねずみ小僧次郎吉。大泥棒、大日本左衛門や石川五右衛門」には「豪傑性、豪気、陽気」の資質が見られた。
彼らは、悪者ではあっても「人間のスケール」が大きかった。だから、日本人は今もなお彼らを「英雄視」するのだ。
今の犯罪者たちは、生活の貧しさ、人間性の貧しさが先にたって、「悲しい」「さみしい」存在と思う。
哲学的、心理学的に分析して、この病的な日本社会の将来は危うい。その解決の糸口を探る切り札が「アベノミクス安倍政権だろう。
久方ぶりの長期政権となって、右翼的な流れを警戒する風潮もあるが、我々国民は一丸となって突き進むしかない。まずは、「東証大活況」それしかないのだ。

 イスラム国テロリストが「アメリカ」に持つ憎しみも奥が深い。
こんな時代だからこそ、成功者になろう。歯を食いしばって、勝ち残ろう。一度きりの人生なのだ。
「努力をすることが嫌い」「楽をして生きたい」「ガマンはしない」「すぐ、あきらめる」、ずーっとそんな社会風潮「閉塞感」が続いてきた。
公務員は、権力を振り回すだけ。地位保身だけ。
「腫れ物にさわるような」学校教育、教員自体がうつ病、そうして落ちこぼれ、脱落者だらけの社会となった。犯罪が増えるのは自然の成り行きだ。
今、「相撲女子」が増えて大相撲は若いカップルが多い。プロ野球では、広島カープの「カープ女子」が有名だ。
絶食男子」に女性は拒否反応を示している。だから「強い男」に憧れるのだ(暴力ではない)。